よくある質問

空き家管理

そもそも空き家って、どんな家のこと?
日常的な生活が行われていない家、または継続的に人が住んでいない家のことです。
資料送付はしてもらえるのですか?
お客様の指定先住所に郵送させていただきます。名張市内の方であれば直接お渡しする事も可能ですのでお問い合わせください。
火災保険は必ず加入が必要なのでしょうか?
空き家であっても、近隣火災、放火、漏電等により不測事態の恐れがありますので、必ず火災保険の ご加入をお願いします。ご加入いただけない場合は、お申し込みをお断りさせていただいております。なお、空き家は「自宅」ではなく「一般物件」の取り扱いとなりますので 正しい火災保険にご加入されているか 保険証書のご確認をお願いいたします。
電気・ガス・水道の契約を継続しておく必要はありますか?
ガスは使用しませんので、閉栓(休止)手続きをお願いいたします。水道および電気につきましては巡回作業時に必要となる場合がありますのでご契約の継続をおすすめいたします。なお、管理サービスの実施に伴う基本料・使用料はお客様のご負担となります。
災害時後など緊急時は行ってくれますか?
年間契約いただきましたお客様は、災害時臨時巡回(お客様からの問い合わせによる巡回要請のみ)が契約内作業に含まれております。現地の状況を確認し電話にてお客様へ報告いたします。また、短期契約や単発でご利用のお客様には、オプション『緊急時対応パック』をお申し込みください。
支払方法はどうなりますか?
請求書を発行し郵送させていただきますので、14日以内に指定の銀行へ振込みしてください。(振込手数料はお客様負担になりますので予めご了承ください)
いつから作業を開始してもらえますか?
当社にて、ご依頼物件の鍵や申込必要書類等の到着及びご入金が確認できましたら作業手配となります。手続きの関係上、当月15日までに必要書類の到着確認ができ、当月末までに入金の確認ができれば翌月から作業を開始させていただくことが可能です。
作業日の指定は可能ですか?
作業日指定は別料金(平日一回500円税抜き)(休日一回1,000円税抜き)にて対応いたします。
郵便ポストの中身はどうなりますか?
ポストに届いた郵便物は巡回時に回収し、報告書と一緒にお客様のお手元にお届けします。但し、「お手軽サービス」の契約の場合は、外付けポスト、室内付けポストから外に飛び出した郵送物・チラシ・新聞等の処理に限らせていただきます。なお、海外送付や大きさ・重量のあるものについては、別途料金がかかる場合がありますのでご相談ください。
簡易掃除はどういったことをするのですか?
掃除機(家に掃除機があり、電気契約継続のお客様のみ)とハンディモップにてフローリング露出部分を乾拭きします。
作業後は、どのように報告してもらえるのですか?
作業実施後7営業日以内に、巡回報告書と写真を郵送させていただきます。
駐車スペースは必要ですか?
当社は作業車で現場にお伺いしますので、依頼者様所有の駐車スペースを使わせていただきます。
やめたい時はどうすれば良いですか?
お客様のご都合によってご契約を解除される場合は、サービスを停止したい月の2か月前までにお電話ください。解約書類を郵送いたしますのでご記入のうえ返送ください。

墓所管理

宗教・宗派は?
宗教・宗派は一切問いませんので皆様に墓所管理サービスをお気軽にご利用いただけます。
お墓が今どんな状態か知りたいのですが…
墓所管理「墓所状況確認サービス」をおすすめします。担当者が、しっかりとお参りさせていただき、現在の状況を写真にてお知らせし今後のプランをご提案させていただきます。
混雑する月はありますか?
お盆やお彼岸の時期は、作業が集中しますのでお早めにお申し込みください。
事前の現場確認や立合いは必要ありますか?
特に必要ありませんが、墓地への入場許可が必要な場合や清掃場所(敷地)の確定が必要な場合は、立会い又は電話やメール等で確認をさせていただきます。
悪天候でもサービスしてもらえますか?
基本、悪天候時に作業は行いません。但し、作業日指定でご予約いただいているお客様につきましては、作業に差支えが無いようであれば行います。作業できない場合はお客様に電話にてご相談いたします。
墓石クリーニングも一緒にお願いできますか?
当清掃サービスでは墓石専用洗剤で洗浄をし専用のクリーナーで墓石の表面を保護します。それでも落ちないヨゴレがある場合やワックスをしてほしい等のご依頼があれば、別途お見積りを取らせていただきます。
作業日の指定は可能ですか?
お客様のご希望の日時(平日)に沿えるようにさせていただきます。ただし繁忙シーズンや天候の状況、作業件数集中などの兼ね合いで希望に沿えない場合があることをご了承願います。
清掃は土日(祝日)の依頼も可能ですか?
土・日・祝祭日に作業をご希望の方は通常料金に加え、別料金(1,000円税抜き)にて対応いたします。
清掃日の変更は可能ですか?
作業日指定いただきましたお客様は予定日より3営業日前までにご連絡ください。(変更によるキャンセル料は発生しません)但し、契約済みの他の予約で予定が飽和している場合ご希望日に沿えない場合があります。
住職様による代理法要はしてもらえるのか?
ご住職様の立会いにより、代理法要していただく事も可能です。
※その他宗派も承っておりますが、お寺や宗派によっては代理法要等ができない場合があります。
墓参りの時期、目的は?
お墓参りの時期として一般的なのが、春と秋のお彼岸、お盆、故人の命日、正月、年期法要などです。入学、卒業、就職、結婚などの人生の節目や悩み事がある時などに近況報告をかねてお墓参りするのも良いと思います。
申込の際にお墓の広さや墓石の大きさ等が定かでない時はどうすればいいのですか?
解る範囲の事をお伝えください。ご契約をお考えでしたら、当社担当者が現地を下見し、今後のプランをご提案させていただきます。
対応ができないお墓はありますか?
墓地までの道のりが車では困難な場合、墓地までの歩行が困難な場合、駐車場がない場合はサービスをお受けできないこともあります。
墓石のずれ直してくれますか?
当サービスでは、墓石のズレの直しや修復は行えません。必要であれば、提携専門業社に別途見積もりを取らせていただきますのでお気軽にご相談ください。